循環器科・内科・小児科

循環器科

狭心症、不整脈、心不全、心臓弁膜症に対し心電図、胸部X線、超音波などの検査をし診断をして適切な治療をいたします。

胸や肩、背中がつらい・痛む、脈がおかしい、動悸・息切れがするといった症状をお持ちの方から、症状がなくても心臓の病気を心配している方など、お気軽にご相談ください。

高血圧、糖尿病、脂質異常症をしっかり治療、管理することが、心血管疾患の予防に重要です。

内科

生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症)をはじめ、肝臓病・胃腸障害・骨粗鬆症・風邪・インフルエンザ・胃腸炎などの急性疾患や頭痛、不眠症、花粉症など幅広く対応いたします。 その他、気になる症状があるがどの科を受診したら良いか分からないような場合。病気の説明を詳しく聞きたい。など、健康に関することならどんなことでも、まずご相談下さい。

予防接種

インフルエンザ〈予約不要です。午前は11:30まで、午後は17:30までにお越し下さい。〉
以下は予約制です。3日前までにご予約ください。
高齢者肺炎球菌 B型肝炎 破傷風 等

一般小児科診療

感染症など一般の診療を行います。

予防接種

以下は予約制です。3日前までにご予約下さい。

• MR(麻疹・風疹混合)
  • DPT-IPV(四種混合・・・ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)
  • DT(ジフテリア・破傷風)
  • ヒブ
  • 小児肺炎球菌
  • 日本脳炎
  • 子宮頸がん
  • おたふくかぜ
  • みずぼうそう
  • ロタウィルス 等
乳児健診

(要予約) 6ヶ月、9ヶ月、1歳6ヶ月  詳しくはお電話にてお問い合わせください。

その他の診療

• 練馬、杉並、中野区健診、特定健診、会社職員健診 (要予約)
  • ED治療

肺炎ワクチンを接種しましょう

肺炎球菌による肺炎からあなたを守りたい

肺炎球菌ワクチンとは、肺炎球菌によって引き起こされるいろいろな病気を予防するためのワクチンです。次のような方に、肺炎球菌ワクチンの接種をおすすめします。

• 高齢者(とくに65歳以上の方)
  • 心臓や呼吸器に慢性疾患のある方
  • 腎不全や肝機能障害のある方
  • 糖尿病の方
  • 肺臓摘出などで、肺機能不全のある方 ・・・・・などの方々

詳しくは当院医師へご相談ください。

動脈硬化検査

動脈硬化(血管の老化度)を早期に診断・評価することは、心筋梗塞や動脈硬化性疾患といった心血管疾患の予防だけでなく、その上流にある高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病やメタボリック症候群の発症予防、病態把握にとって重要です。 この検査は、検査時間も5分程度と簡便で精度の高い有用な検査です。

超音波検査

超音波検査は心臓や肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓などのお腹の中の臓器全般や甲 状腺・血管などの部位を検査することができる安全で侵襲のない検査です。

腹部超音波検査

体表よりアプローチし、肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・子宮・卵巣・前立腺等の腹部の実質臓器の評価を行う検査です。

心臓超音波検査

体表よりアプローチし、心臓・大血管の評価を行う検査です。

頸部超音波検査

体表よりアプローチし、頸部の甲状腺・副甲状腺・頸動脈・頸静脈の評価を行う検査です。

当クリニックでは、超音波医学会の認定を取得したベテランの超音波検査士により検査を行っています。

• 住所: 東京都練馬区上石神井1-25-8
  • 電話: 03-3928-0508
  • 診療時間:午前9:00〜12:30 午後3:00〜6:30
  • 休診日 :木曜、日祝、土曜の午後